ぽかぽかいい天気。
環七まで、家からてくてくお散歩。
久しぶりにJACへ行きたい気分になったのだった。

前に訪問したのは一年ぐらい前だったかな。
土曜日のお昼に一人で食べてあまりの美味しさに感動し、翌日のお昼に人を連れてまた行ってしまった。

JACで初めて徳島ラーメンに出会い、去年の夏にはラーメン屋さんをめぐるために一人で徳島まではるばる出かけてきた。
三時間の徳島滞在で三軒回るという強行スケジュールだったのだけれど、三軒それぞれに個性があって思い深い。
とにかく、そのぐらい徳島ラーメンを溺愛している。

徳島ラーメンの素晴らしいところはいくつもある。
まず、豚骨と醤油が絶妙な塩梅でブレンドされた濃くて少し甘めのスープ。
(私が好きなのは徳島ラーメンの中でも濃いめの「茶系」と呼ばれるスープで、もう少しマイルドな「黄系」や「白系」というのもあるらしい)

豚骨醤油といえば家系もそうなのだけれど、甘みのあるとろりとしたスープは家系と一線を画する。どちらもライスに合うので幸せ幸せ。
徳島ラーメンのスープには、お米をまったり包み込んでくれるようなまろやかさととろみがある。

あと、特徴的なのは生卵。
JACではラーメンと一緒に卵が一つ出てくるので、好きなタイミングでスープに割り入れる。
卵の黄身が濃厚なスープをマイルドにしてくれて、これもこれでとても美味しい。

それから、チャーシューではなく豚バラ肉が麺の上に鎮座している。
スープをぎゅっと吸い込んだやわらかお肉は至福。

JACの卓上調味料には、すだち果汁がある。
れんげにとった麺とスープに、数滴かけていただく。
途端に、さっぱりとした味わいに変化して感動。好き好き。

また徳島をめぐりたいけれど、近くにJACがあるからまだ当分はいいかな、なんてね。
暖かくなってきたので、お散歩がてら通いたい。

中華そば JACラーメン / 高円寺駅中野駅東高円寺駅

スポンサーリンク